映画を観る人

主に映画の感想について書きます

ミリしらが観た 映画すみっコぐらし

f:id:hokke-card:20191113112922j:plain

 

Twitterでつい先日話題となった 『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』

すみっコぐらし自体はとかげちゃん(映画を観て名前を知りました)好きな友人がいたので映画の存在は知っていたのですが、特に何かすみっコぐらしについて知っているわけでも、もちろん絵本やゲームに触れたことがないので観る予定はなく、映画の感想をいくつか見ているととても興味が湧いてきたのでさっそく映画館へと足を運びました。(比較的近場でやっていてよかった…)

 

まず最初にミリしらでも大丈夫かという疑問がある人も多いでしょうが、全然OKです。

「公式のキャラクター紹介くらい読んでから行くかー」

と思い読みましたがそれすらも不要です、なぜなら映画のはじめにほぼ同じ内容とキャラを説明してくれるから。

するに越したことはないでしょうが本当に前準備不要です。

 

驚いたのはキャラクターに声がないこと

ナレーションとキャラの頭上に出るちょっとした字幕のセリフのみでお話は進んでいきます。

 

もう登場キャラクターすべてがかわいい、ほこりすらもかわいいですからね、この映画。

 

映画の内容は至ってシンプル

いつもの喫茶店、いつものすみっこ。
その地下室に隠された、ふしぎな絵本とは・・・?

ある日すみっコたちは、お気に入りのおみせ「喫茶すみっコ」の地下室で、
古くなった一冊のとびだす絵本をみつける。

絵本を眺めていると、突然しかけが動き出し、絵本に吸い込まれてしまうすみっコたち。

絵本の世界で出会ったのは、どこからきたのか、自分がだれなのかもわからない、
ひとりぼっちのひよこ・・・?
「このコのおうちをさがそう!」新しいなかまのために、すみっコたちはひとはだ脱ぐことに。

絵本の世界をめぐる旅の、はじまりはじまり。

*1

 すみっコたちが絵本に吸い込まれ、そこで出会った《ひよこ》のおうちを様々なおなじみの童話を通して探すものがたり。

シンプル故にいろんな人の心に刺さる映画だと思いました。絵本の中という設定もうまく活かしています。

そして優しい、初対面のひよこに対して真剣におうち探そうとしていますからね。こんな優しい世界に最近触れていなかったのでそれだけでも心が浄化されます。

 

 そして後半にはすみっコたちが旅してきた童話がつながり、ひよこの正体に迫っていきます。

 

泣きました。もともと評判は観ていたので相応の覚悟はしてたはずなんですがそれでもダメでした。エンドロールの優しい絵の数々。

エンドロールで終始泣いたのはこの映画が初めてです。

 

本当に観に行ってよかったです。

 

 

 

 

映画の劇場情報に上映時間まで載せてる公式サイトなんてあります??

優しい

https://eigakan.org/theaterpage/schedule.php?t=sumikkogurashi

*1:公式サイト ストーリーより