のったりな遊戯王ブログ

主に遊戯王について書きます

【デッキ紹介】アマゾネスデッキレシピ わらわら並べて殴って勝つ!

最終更新日2017/6/11

(デッキレシピは随時更新していく予定です)

雑記のあとすぐにでも更新しようと思っていたのですが気づいたら何日も経ってました。新生活が始まってからというもの一週間が早い。

 

今回は前回の予告通りアマゾネスのデッキ紹介になります~

 

 

f:id:hokke-card:20170608184458j:plain

【デッキレシピ】

 

モンスター 17枚

アマゾネス王女 3

アマゾネスペット仔虎 3

アマゾネスの斥候 3

アマゾネスの剣士 2

アマゾネス女王 1

沼地の魔神王 3

切り込み隊長 2

 

《アマゾネス王女》

フィールド・墓地でアマゾネス女王として扱う効果と召喚特殊召喚時にアマゾネス魔法罠サーチ、攻撃時に自分の手札フィールドを1枚墓地に送ることでデッキからアマゾネスを守備表示で特殊召喚する効果。

1つ目の効果はアマゾネス女帝の融合召喚サポート、2つ目の効果は魔法罠しかサーチ出来ませんが《アマゾネスの叫声》を経由することでアマゾネスカードを全てサーチできます。3つ目は単純に不要なカードをアマゾネスにしたり、ブラックガーデンとコンボ(後述)したりします。基本的にこのカードを中心にアドバンテージを稼ぎ、展開していくことになります。

ちなみに王女って女王の幼少期なんでしょうか。女帝に雰囲気が似ているような似ていないような。。どちらとも違かったりして。

 

《アマゾネスペット仔虎》

《アマゾネスペット虎》として扱う効果とアマゾネスモンスターの召喚・特殊召喚時に手札・墓地から自身を特殊召喚する効果、攻守を墓地のアマゾネスカードの数×100アップする効果を持ちます。

1つ目の効果は《アマゾネス王女》同様融合召喚のサポート、2つ目の効果でミセスレディエントや融合、ランク2の素材を用意したり、壁などこちらもデッキの展開の要ですね。3つ目の効果は自身の攻撃力が500しかないので役に立つ場面はありませんが、時々終盤になかなかの攻撃力になってくれたりします。かわいい。

 

《アマゾネスの斥候》

手札のアマゾネスモンスターを見せることで自身を手札から特殊召喚する効果と戦闘破壊されたときに墓地のアマゾネスモンスターをサルベージもしくはデッキに戻す効果を持ちます。

展開の補助の他にもアマゾネス王女をサルベージ出来るのは強力です。王女→叫声→斥候と持ってくることが多いです。

 

《アマゾネスの剣士》

自分への戦闘ダメージを代わりに相手に与えることができるので、《アマゾネス女王》または《アマゾネス女帝》と《アマゾネスの急襲》がある状態で戦闘を行うと相手モンスターを除去しつつ剣士は場に残り、ダメージを相手に与えることができます。《アマゾネスの里》等攻撃力を上げるカードとはあまり相性がよくないことに注意。

そこまで必要かと言われるとそうでもないので1枚採用でもよいかもしれませぬ。

 

《アマゾネス女王》

アマゾネスモンスターは戦闘で破壊されなくなります。《アマゾネス女帝》でリクルートするために1枚だけ。《アマゾネスの急襲》がある状態で王女の効果で特殊召喚して戦闘破壊を免れつつ相手モンスターを除去する動きもできます。

 

《沼地の魔神王》

融合をサーチと融合素材代用効果が使えるので便利です。だいたい融合サーチしか使いませんが。

《切り込み隊長》

展開要因ですね、ランク3やミセスレディエントの素材に使用します。

 

魔法 19枚

アマゾネスの叫声 3

アマゾネスの里 3

アマゾネスの呪詛師 1

融合 3

融合回収 1

サイクロン 2

ブラックホール 1

おろかな埋葬 1

増援 1

死者蘇生 1

ハーピィの羽根帚 1

ブラックガーデン 1

 

《アマゾネスの叫声》

「アマゾネス」カードを手札に加えるか墓地に送ることができる超万能サーチカード。

言わずもがな3積みです。ターン1効果である点には注意です。

墓地効果でアマゾネスモンスターに全体除去を付与します。攻撃時に効果を発動する《アマゾネス王女》とは相性が良いですね。

 

《アマゾネスの里》

1ターンに1度、アマゾネスモンスターが破壊されたときそのモンスターのレベル以下のアマゾネスモンスターをデッキから特殊召喚するフィールド魔法。

破壊されたときのリカバリーがすぐに出来ます。ただ割られやすいのでこのカードに頼りすぎるのは危険です。王女でサーチが出来るので3枚は入れすぎかもしれません。2枚にするかいっそ抜くという手も。攻撃力200UPも地味ですが侮れず。こういうフィールド全体の攻撃力UP効果があった方が個人的にはフィールド魔法感があって好きです。

 

《アマゾネスの呪詛師》

アマゾネスモンスター1体と相手モンスターの攻撃力を入れ替えます。

王女→叫声(順番は逆でも可)→呪詛師とつなげることで相手モンスターを全て戦闘破壊することが出来ます。いざというときに使いたいですが複数あっても困るのでピン採用です。サーチが豊富ですしね。

 

《ブラック・ガーデン》

《アマゾネス王女》とのコンボ要因です(後述)

 

《融合》《融合回収》《サイクロン》《ブラックホール》《おろかな埋葬

融合関係はアマゾネス融合モンスターを召喚するために必須。《サイクロン》《ブラックホール》はアマゾネスは除去が少ないのでこの2枚を入れてます。おろかな埋葬は《アマゾネスペット仔虎》を墓地に落とす専用カードになってます、採用すべきか要検討。

《増援》《死者蘇生》《ハーピィの羽根帚》

超強力カード!!

 

罠 4枚

アマゾネスの急襲 3

砂塵の大嵐 1

 

《アマゾネスの急襲》

バトルフェイズ時に手札からアマゾネスモンスターを特殊召喚しターン終了時まで攻撃力を500UPさせる効果、アマゾネスモンスターと戦闘を行ったモンスターを除外する効果、急襲が破壊されたとき墓地のアマゾネスモンスターを蘇生させる効果を持つ永続罠。

1つ目の効果は壁に使用したり、相手ターンのバトルフェイズ終了時に発動して特殊召喚→それをトリガーにして《アマゾネスペット仔虎》を特殊召喚→次のターンにも《アマゾネスペット仔虎》特殊召喚効果は使えるのでわらわらと展開することが出来ます。2つ目の効果も除去として優秀で戦闘ができれば大抵のモンスターは除去出来ます。

3つ目の効果も破壊された時のディスアドバンテージを即座に回復させることが出来ます。強力なので3枚投入。

イラストの右下にいる犬いたいモンスターは誰なのでしょうか。

 

《砂塵の大嵐》

サイクロンと同じ理由です。

 

エクストラ

アマゾネス女帝 2

アマゾネスペット虎獅子 2

ミセスレディエント 2

幻影騎士団カースドジャベリン 1

その他リンクモンスター、ランク2,3,4のモンスター

 

《アマゾネス女帝》

自身以外のアマゾネスへの破壊耐性、貫通ダメージの付与、相手によって除去された時に《アマゾネス女王》を特殊召喚する効果を持ちます。どんな除去をされようともとりあえず女王を持って来ることができ、女王も戦闘耐性があるので場持ちはなかなか。

ミセスレディエントや蘇生を駆使して2体並べられれば強固なロックができるようなできないような。。

 

《アマゾネスペット虎獅子》

攻撃時攻撃力500UPで実質の攻撃力は3000、さらにアマゾネスモンスターの戦闘後に相手モンスターの攻撃力を800下げる効果を持ち、戦闘に強いモンスターです。他のアマゾネスを自爆特攻させれば攻撃力3000以上のモンスターも戦闘破壊できますね。

 

《ミセス・レディエント》

地属性2体出せる斜め下2つにリンクマーカーを持つリンクモンスター

地属性モンスターの攻撃力を上げる効果、破壊されたときに墓地の地属性モンスターを手札に加える効果、どちらも有用です。アマゾネス融合モンスターを複数並べたい時には必須ですがそれ以外にも困ったらこいつ出しとけ感もあったり。

 

その他ランク2,3,4のモンスター

《アマゾネスペット仔虎》がレベル2、王女と斥候と切り込み隊長が3、剣士が4なのでこのランク帯のモンスターを用意しておくと良いと思います。

おすすめなのは《幻影騎士団ブレイクソード》です。アマゾネスにとって除去は貴重ですし自分のカードを破壊するのも《アマゾネスの里》《アマゾネスの急襲》と相性がいいです。

 

基本的には展開して殴る

タイトルにもある通りアマゾネスの基本はビートダウンだと考えています。

王女や叫声でサーチをしていき斥候、仔虎で展開。さらに里で後続につなげていき女帝やら虎獅子で相手のライフを削っていく。。純粋なデッキです。

《アマゾネスの急襲》や《アマゾネス女帝》等の存在で戦闘に対してはかなり強いです。さらに叫声で全体攻撃付与もできるので場合によっては相手モンスターを一掃するという動きも。

《アマゾネスの呪詛師》や《ミセスレディエント》《アマゾネスペット虎獅子》の存在で3500くらいまでなら突破も比較的容易そうです。ただそれ以上となると《アマゾネスの急襲》を使うなどしないと厳しいかもしれません。

 

魔法罠除去と破壊以外の除去に弱い

《アマゾネスの里》や《ミセスレディエント》《アマゾネスの斥候》の効果はどれも破壊をトリガーにしているので、バウンスや除外をされてしまうと効果が使えずにそのままリソースが尽きる、なんていうことが出てきます。さらに里や急襲に頼る場面も多くそれらが除去されてしまうと展開力が落ちてしまいます。

 

テーマカードによる除去の不在

今まで紹介してきたとおり、アマゾネスには展開、サーチが豊富です。ただ戦闘を介さない除去がありません。ビートダウンデッキであるが故に攻撃反応系罠などにも弱くなてしまいます。今回のデッキでは《サイクロン》等、魔法罠を破壊するカードを採用しています。モンスターに関しては戦闘でどうにかしましょう。

 

自ら破壊するカードの採用もあり

今回はほとんど採用されていませんが、里や急襲の効果をフル活用したいなら自分のカードを破壊するカード、たとえば先ほど紹介した《幻影騎士団ブレイクソード》などですね。そちらを採用していくことでより展開をサポート出来る…かも?

 

アマゾネスの王女+ブラックガーデン+アマゾネスの叫声

このデッキではほぼ無理に近いのですがこの3枚があればワンターンキルも可能です。アマゾネスの王女の攻撃宣言時効果でアマゾネスを特殊召喚し続け、無限にわいてくるトークンを殴り続けることで成立します。そのまま使うと400のダメージを与え続けることしか出来ませんが、《アマゾネスの闘志》を合わせると800ダメージになったり他の攻撃力UPするカードを使うことでより多くのダメージを与えることができます。

 

もっと特化すればそれはそれで面白いデッキになると思います。

 

 デッキ紹介は以上になります。

初めてのデッキ紹介なので稚拙なのはご勘弁くだされ(言い訳)