のったりな遊戯王ブログ

主に遊戯王について書きます

【カード考察】究極進化薬、時空超越 効果は強力だが…?

皆さんお久しぶりです。早いもので前回の更新から一週間以上開いてしまいました。

今回もまた恐竜関連のカードで、日付的には今日発売の「COLLECTORS PACK 2017」に収録されているカードです。

 

まずは《究極進化薬》から

 

 

究極進化薬

 

《究極進化薬》

通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分の手札・墓地から、恐竜族モンスターと恐竜族以外のモンスターを1体ずつ除外して発動できる。
手札・デッキからレベル7以上の恐竜族モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。  

純恐竜構築の場合

 手札消費のことを考えるとなるべく墓地のカードを除外したいですね。恐竜族以外のモンスターも優秀な手札誘発カード(灰流うらら等)を使うことで条件が満たせるはずです。

そして、何を出すかが問題です。

生存境界の時も言ってましたね。

 普通に考えれば《究極伝導恐獣》を出すのでしょうが、もとより恐竜は《化石調査》→《魂喰いオヴィラプター》で恐竜さんならなんでもサーチができますし、サーチができてしまえば手札から究極伝導恐獣を出すのと究極進化薬を使うのでは消費が変わりません。

 

1.魂喰いオヴィラプター(化石調査)+墓地の恐竜2体

2.究極進化薬+墓地に恐竜とそれ以外1体ずつ

さらに恐竜族以外が墓地に必要ということで純構築の場合発動自体が安定しないかもしれません、1より勝っている点は召喚権を消費していないことでしょうか。(ん、結構デカい?)

他に何かレベル7以上で有用なモンスターはいないかと探しますと《炎霊神パイロレクス》があげられます 

《炎霊神パイロレクス》

効果モンスター
星8/炎属性/恐竜族/攻2800/守2200
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地の炎属性モンスターが5体の場合のみ特殊召喚できる。
このカードが特殊召喚に成功した時、
相手フィールド上のモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターを破壊し、
お互いに破壊したモンスターの元々の攻撃力の半分のダメージを受ける。
「炎霊神パイロレクス」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。
このカードがフィールド上から離れた場合、
次の自分のターンのバトルフェイズをスキップする

ただ、相手モンスターを破壊できるとはいえお互いにダメージがはいってしまいますし、なによりバトルフェイズをスキップするデメリットが痛い…

 エクシーズ素材にすれば回避できますが、純でもう1体レベル8を並べるのは難しい…

 恐竜真竜皇の場合

この場合は恐竜族以外を墓地に用意する条件は容易に満たせるはずです。

オヴィラプターでサーチするカードを《ベビケラサウルス》や《プチラノドン》など各種真竜関連カードの破壊対象に絞って、究極伝導恐獣を場に出す手段としてこのカードを採用することが強いのでは、と。その際《ジャイアントレックス》を除外することが出来ればさらなるランク4を立てられるかも…?そうなると、EXモンスターゾーンとの兼ね合いも出てくるので難しいところ(採用できれば、ですけどね)

 それ以外の場合

個人的にはここが一番注目したい点です。

《魂喰いオヴィラプター》《怒炎壊獣ドゴラン》さきほど紹介した《炎霊神パイロレクス》を併せて採用してランク8要因+相手モンスターの除去として運用する方法です。ただ出張にしては枚数が多くなってコンボ性が高いので微妙かも…。

 

純構築よりはそれ以外で輝く

だと思います、(純で一度採用はしてみますそのうえで判断したい)。

ミセラサウルスと究極伝導恐獣で墓地消費が激しい恐竜ですので1体でも消費が減らせるこのカードは結構ありなのでは。

 

 

続いてこのカード

時空超越 

《時空超越》
通常魔法 (1):自分の墓地から恐竜族モンスターを2体以上除外して発動できる。 除外したモンスターのレベルの合計と同じレベルを持つ恐竜族モンスター1体を 自分の手札・墓地から選んで特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン攻撃できない。

また除外ですか。

正直究極伝導恐獣と幻創のミセラサウルスだけでも墓地消費が激しいのにまた2枚追加されて本当に墓地リソースがすぐ無くなると思うんですよね。

通常魔法で特殊召喚したターンは攻撃できないのでプチラノドンかベビケラサウルス辺りを除外してレベル4恐竜を蘇生させてエクシーズ素材かなにかに…くらいですかね、時空超越使ってまでやろうとは思いませんが。

 

それでは、またお会いしましょう~